おるかの時間

転職回数50以上。それでも3児のパパやってます。断酒や子育て、暮らしのコツなど思ったことなどを書いています。

スリップした2ヶ月間。再度断酒します。

こんにちは、おるかです。

2022年1月15日から4月4日までの2ヶ月半と短い期間で。

 

スリップしてしまいました。



キッカケは何気ない日常でのこと。

真面目に2週間毎のクリニックも通っていたし、仕事も順調。

断酒も50日を過ぎたあたりで、気の緩みから悪魔の囁き。

 

「一本だけなら大丈夫。」

 

この囁きに負けてしまいました。

 

 

主に家族とツイッターの仲間に支えながらの断酒だったので、後ろめたさを感じながらも、自動販売機へ行き缶ビールを購入。

 

 

そのまま近くの小休憩できるような小屋で飲みました。

 

久しぶりのビールの味。

自販機購入なので、キンキンに冷えている訳でもなく最高!これこそビール!と歓喜はなく、むしろ「こんな味だったかな?」というのが正直な感想。

 

2ヶ月間、飲まなかったとはいえ、もともとは愛飲していたビールを楽しめなかったのは、やはり応援してくれている人たちへの後ろめたさもあったのだと思います。(それと味覚が変わり純粋に美味しくないものだったのもあると思う)

 

ただ、やはりわたしはアルコール依存症のようです。

 

久しぶりのビール、一本だけ。

 

そう決めてからの一本のはずが、飲み切るころには「まだ飲みたいな。あと一本だけ…」

 

結局その日は3本の缶ビールを飲み干し、罪悪感を感じながらもどこか多幸感も。お酒のこわいところですね。

 

次の日からは、依存者へ元通り。

昨日の「一本だけなら。」という言葉はどこへやら。

それから、最初こそ1〜3本でとめられていた酒も日が経つにつれて2〜4本、3〜5本へと飲酒量が増えていったのはいうまでもありません。

 

わたしは、ただ2ヶ月酒と離れていただけのアルコール依存症の人でした。

 

おわりに。

この約二ヶ月間、飲酒をしておりましたが、得たものは勿論ありません。

むしろ、辛い朝を迎え、飲んだあとは何も寝る間まで何もできない自堕落な親。

ほんとう情けないです。

 

今回の失敗をふまえて再度、断酒します。

応援のほど、宜しくお願いいたします。

 

今日もご拝読ありがとうございました。

 

◆Twiter更新しています◆

フォローお願いします!

おるか@断酒

 

◆ランキング参加しています◆

ポチっとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ