おるかの時間

転職回数50以上。それでも3児のパパやってます。断酒や子育て、暮らしのコツなど思ったことなどを書いています。

3回目の病院。無事飲まずに迎えられました。

こんにちは、おるかです。

今日も飲まない1日を過ごせました。

f:id:maru19911102:20220204223246j:plain

3度目のクリニックへ

今日は3回目の病院。

問診を受けて、飲んでいない事と飲みたくなる瞬間が増えたことを告白。

それでも、断酒は続行できているということで、気を引き締めて引き続きがんばっていこうという事になりました。

 

最近、飲酒欲求が増えた原因…

 

気の緩み

ここを考えるとやっぱり気のゆるみが一番かと思います。

断酒日数も1ヶ月近くになり飲まない習慣は身についてきましたが、それと共に断酒開始時に決めた「もう飲まないぞ。」という意気込みが薄れてきてしまっている。

 

ストレスの発散ができていない

わたしはランニングやサウナでストレスをコントロールするようにしていますが、今週は身体がだるく、思うように行動できてなかったので、その結果お酒に逃げそうになりました^^;

 

まだ断酒の決意が薄い

もう飲まないと決意しましたが、一ヶ月経たずして「一本だけなら…」と考えてしまう自分がいます。

過去の自分を振り返り、酒がわたしの人生にどういう影響を及ぼしたのか、またどれだけの人に迷惑をかけ、悲しませていたのかを見つめ直さないといけないなと感じました。

 

まとめ

本当に飲まない1日を続けるだけ。それだけなのですが、なかなか難しいですね。

でもTwitterをのぞくと、飲酒欲求と闘っている人や、断酒を楽しんでいる人、少しずつ前に進んでいる人などもいてとても励みになります。

 

今日も飲まない1日を過ごせてよかったです。

そして最近、ソーバーキュリアスという言葉を知りました。

お酒をあえて飲まない生活を選択する人たちの事のようですが、もう少し詳しく調べてみたいと思います^^

 

ご拝読ありがとうございました。

↓励みになりますのでよければクリックお願い致します。↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村