おるかの時間

転職回数50以上。それでも3児のパパやってます。断酒や子育て、暮らしのコツなど思ったことなどを書いています。

断酒は継続中!気を引き締めなおします。

こんにちは。最近、生活習慣が乱れてきています…。睡眠が大切だとわかっているのですが現在4時30分。寝るのは諦めました。おるかです。

 

お酒のない日常にも慣れてきたので、このまま順調にいきたいものです。

 

 

今日は、だらだら書いているので先に要約しときます。

 

妻に感謝!

薬の服用大事!

 

 

それでは、本題に入ります。

ところで突然ですが、断酒するキッカケって人それぞれだと思います。わたしは今回、妻にやめるべきだと言われて断酒をはじめました。

 

そして、じぶんでも驚くほどに楽に断酒が続いています。

 

「飲みたい」とぼやいても頼りになるディフェンスの妻が目を光らせてくれていて、また処方されている薬をしっかり服用しているのも大きいことでしょう。

 

わたしがお世話になっているのは繁華街にある病院なのですが、まわりには居酒屋の多いこと…。

 

時を戻すこと5年前の通院時代は、帰り道で誘惑に負けてしまい餃子とビールを引っ掛けて帰ってしまった日をきっかけに、病院へいく度にお店へ寄っていたので、何のために足を運んでいたのか意味がわかりませんね…。

 

 

処方されているノックビン(抗酒薬)は服用するとお酒を飲めない状態になるので服用せず、レグテクト(飲酒欲求が薄まる薬)も思いつきで服用する程度。

 

 

結果、通院歴は3ヶ月程度でお酒をやめたのは20日程度。

 

 

今ハッキリと言えるのですが、助けようとして病院を探してくれた親の気持ちをまったく考えられていない大バカ者です。

 

むしろ、「お酒をやめる」と期待させたところ、数日後には外で飲んで酩酊状態で帰っていたので一番タチの悪いことをしていたんだと改めて申し訳ない気持ちになります。

 

 

 

2度目となる今回の通院は、毎回妻が病院前まで付き添ってくれているので帰り道の寄り道なども心配なく通院できています。

 

 

しかし断酒は続いているものの、こんな良い嫁をもらっておいて、付き合っているときからお酒に散財し結婚指輪さえ渡せていない状況。娘たちとの家族写真も撮れておりません…。

 

これはまずい。

 

 

 

これからも気を引き締めて飲まない生活を送りたいと思います。

 

 

一度は腐ったわたしですが周りの支えがあって真っ当な人間になろうともがいております。良き旦那、パパとして胸を張って生活できるよう精進していきたいと思います。

 

とりあえず、感謝の気持ちでいっぱいの5時30分。

1時間もかかってしまった^^;

 

ご拝読ありがとうございました。